2009/01/06
原稿再び
昨日、初詣の後は、役員会&幹部会議&昼食会。
「明日の記憶」を読んで、記憶とメモの大切さを確信したので、「役員会~所長の視点」と題して、とにかく漏れなく所長の発言をメモする。
読み返すと、その発言の趣旨など浮かびあがってくる。
誰よりも全体を俯瞰し、危機感を有し、相当な覚悟で経営に挑んでいるトップの視点を忘れぬように、メモは継続したい。
また、所長も私のブログを毎日見ているので、ある意味、以心伝心。
公の場所のコミュニケーション。
午後から、人事コンサル案件の打ち合わせ。
夕刻まで、組織再編案件の事実関係整理をしていると、衝撃の連絡が。。。
2007年の夏、「税理」という専門雑誌で、「整形外科」「薬局」につき、執筆させて頂いた。
<業種別>税理士のための関与先訪問時 経営・税務指導マニュアル
月刊「税理」編集局 (編集), 日本税理士会連合会 (監修)
連絡は、その内容を2009年版にリニューアルして頂きたいという内容であった。
OK。
衝撃は、その原稿依頼のアンダーラインの箇所であった。
「整形外科」
これは、前回同様、盟友「事務長かっちゃん」に礼を尽くして、ご指導いただこう。
なんとかできそうだ。
「皮膚科」
「・・・」
うん、待てよ。皮膚科にアンダーラインが。
一から書き始めなければいけないので、時間がない。
メールの行き違いで、スロースタートとなってしまったのだ。
早速、事務局へ泣きの電話で、事情説明。
さて、どうなることやら。
その後、中途採用試験&面談。
仕事終了後ということもあって、19時30分開始で、終了時刻が22時。
長く充実した1日が終了。
この記事へのコメントを書く