2009/02/15
社長就任につき
昨日の株主総会で、正式に代表取締役社長の就任につき了承を頂きました。
(2009年2月14日午前10時30分から開催された株主総会の模様)
木村所長も、引き続き、代表権を有しているので、共同代表という形態となります。
常に謙虚な気持ち、感謝の心で業務に邁進したいと存じます。
木村所長の「遊魚動緑」にも早速、アップされていた。
「世代交代のとき」<63>(2/15)
2月14日、当社の第27回株主総会で次の通り役員改選が決議された。 税理士を昭和50年に開業して7年後に設立した経営指導、財務、労務のコンサルティング会社だ。
代表取締役会長 (前社長) 木村光雄
代表取締役社長 (前専務) 木村岳二
専務取締役 (前常務) 早川 洋
常務取締役 (前本部長) 坂下 勉
株式会社木村経営ブレーンを昭和57年に設立した時に私は39歳であったが、新社長は今年39歳になる。
これも何かの巡り合わせである。
この度の社長交代に備えて環境整備をはじめのは、60歳の還暦のときで北陸税理士会会長に就任した2年後であった。それから6年かかった。これからも会長として新体制をフォローするのに更に6年かかると思っている。
経営承継は結構辛いものがあったが、身をもって体験し当社のノウハウになった。
新社長も同じ気持だろう。
社長交代が順調にできたのも木村岳二新社長や早川新専務、坂下新常務、幹部、社員、関与先、関係者のご協力の賜物と感謝している。
経営承継には3~5年が必要だから、先を読んだスケジュール管理が大切だ。
私はこれからの会長職を全うするため……
「人は信念と共に若く、疑惑と共に老いる。人は自信と共に若く、恐怖と共に老いる。希望ある限り若く、失望と共に老いる。」(サムエル・ウルマン)
をモットーに歩いて行きたい。
白山の税理士(S先生?)様
いつも御指導頂きありがとうございます。
永久保存版にしたいと思います。
あっ、投資だけは、話半分にしておきます(笑)