2009/04/17
2009年度MMPG春の陣
昨日、虎ノ門パストラルホテルで、MMPG全体会に参加する。
その会議において、税制研究会の研究員として改めてご紹介頂く。
デビュー戦は、資格認定試験のためのレジェメ作成と解説のビデオ撮りだ。
私は、「医療法人の税務」を選択する。
後に、160分と資格認定試験ビデオの中では最長と知らされる(苦笑)
共に研究委員として一蓮托生のW先生から、とても分厚い資料を手渡される。
GW中のやるべき事が決まった瞬間であった(笑)
その後は、京都の盟友、花山先生から、「社会医療法人」の設立実務をご教授頂く。
厚生労働省は、「社会医療法人」を200~250ほどの設立を考えているようだ。
追記
懇親会終了後、所沢の先生と銀座へ繰り出す。
銀座でも超有名な文壇バーで腰を落ち着ける。
そこへ、北方謙三氏が現れる。
私の性格上、壁の花には決してなれず、話しかけてみる。
結果、サインを頂き、がっちり握手しつつ写真を共に撮る。
(後日、謹んでアップしよう! お店の人に聞けば、こんなことは滅多にないようだ。 機会があればトライ!)
氏の超人気小説「水滸伝」を未だ完読していないにもかかわらず、あたかも完読したかのように話をしたのはやや気後れしたものの、やはり渋い人だった。
我々職業会計人は、専門書がなくては生きていけない。
ただ、小説がなければ、生きていく勇気を頂けない。
この記事へのコメントを書く