2019/07/14
TKC北陸会共済制度推進委員会 新旧委員長対談企画2019
過日、第16回TKC全国会共済制度推進委員会に出席致しました。
会議の中で、TKC会員の情報提供の媒体であるTKC会報に各地域での活動を紹介するページを割こうということとなり、流れを傍観していますと、各20地域会(税理士会は15単位会)の持ち回りの執筆体制となりました。
肝心の順番は、小規模企業共済の件数ということになり、1位の北陸会が最初の執筆者となりました。全国委員長からトップバッターについて異議はないかと問われ、今年は糸魚川JCの講演依頼もあり「頼まれ事は試されごと」と感じつつ当たり年だなと独りごちながら、ご指示どおりにといつもの回答をさせていただく。
会議中ではあるものの、8月末までに2,340文字とやや長文の記事内容について検討開始。インタビュー企画が妥当であり、旧委員長の芳野先生との対談企画を勝手に決め、ラインで芳野旧委員長に打診したところ、快諾を頂く。会議終了後には、対談企画の内容についてほぼ決定を致しました。
新任委員長が旧委員長に引き継ぎも兼ねて、質問をするというのが骨子。私が、以前、企業防衛委員長を経験したことから、企業防衛行動指針のようなものを、共済制度にも応用して、共済制度推進指針のようなものを作成するという締めくくりをしようということになりました。
出来上がりましたら、このブログで紹介しようと思います。
この記事へのコメントを書く