2025/03/23
「スキマバイト」と「賃上げ促進税制」1 2025
はじめに~スキマバイトというギグワークの世界へ
スキマ時間を活用して短期間で働けるという便利なアルバイトマッチングサービスである「タイミー」というアプリの存在を知る。
個々人が空いた時間を活用して、必要な時に仕事をする「ギグワーク」という新しい働き方を知る。
空いた時間に働きたい人と、すぐに人手が欲しい企業や店舗をつなぐサービス。
極めてシンプルで強烈な特徴は、誰もが1台は少なくとも所有しているスマホひとつで働けるスキマバイトであること。
そして、すぐ働けて、仕事が終わったらその場で報酬がアプリに反映されること。
タイミー代表取締役小川嶺氏によれば、副業は「大人のキッザニア」の存在だという。
当初、厚生労働省が「働き方改革」の名の元、副業を推進し、大手企業が副業解禁の先鞭をつけた。
最近では多くの企業が副業を解禁している。
このサービスには副業は追い風だ。
蛇足ながら、個人的には副業は「愛社精神の阻害」としかならないと思っている。
当グループの本業で一生懸命努力してほしいので、副業にはかなり慎重な姿勢ではありますが、社員の働き方の多様性も勘案して今後考えていかなければいけないでしょう。
さて、バイトと言えば、学生を想起するが、起業や経営ヒントを求め、素性を隠して、事業主が参加している実態もあるという。
このスキマバイトを雇用する企業にとっては、人材不足の中の有益な人材確保手段でもあり、支払う賃金がある一定の要件のもとに「賃上げ促進税制」の対象となるということだ。
この記事へのコメントを書く