2018/07/25
「関本和幸先生を偲ぶ会」<404>
7月21日に新宿京王プラザホテルで標題の会が催され出席した。
関本先生は1月8日に87歳でご逝去された。
先生は東京税理士会会長や日韓友好税理士連盟会長を務められた。
また、「税理士和装の会」、「越路会計人会」(新潟県出身の会計人会)、「駿台会計人倶楽部」(明治大学出身の会計人会)などを立ち上げて初代会長に就任されている。
さらには「全国大学会計人会サミット」も立ち上げられた。
2016年の第20回には私の出身校である東京富士大学が主催した。
会場内に思い出の写真が飾られていて、平成26年(2014年)9月の韓国江華島旅行では私も関本先生と一緒に写っていた。
式では高橋省二先生の司会で黙祷してから発起人の日韓友好税理士連盟の増田恵一会長と東京税理士会新宿支部須田喜一郎支部長が挨拶され、弔辞は東京税理士会西村新会長が述べられた。
また、東京税理士会顧問の波多野重雄先生(92)と金子秀夫先生(82)が思い出話を披露された。
久し振りに右山昌一郎先生(88)にもお会いした。
私と関本先生の思い出は。
・私が平成13年10月、北陸税理士会会長に就任して間もなく、韓日税務士親善協会の方々が富山県宇奈月に観光に来られた際に、関本先生から地元の税理士会長として歓迎の挨拶に来て欲しいと電話があり出向いた。
・平成18年4月に北陸税理士会創立50周年記念行事として韓国を訪問しソウル地方税務士会と交流したが、それが出来たのも日韓友好税理士連盟の関本会長はじめ東京税理士会の方々のご協力のお陰である。
・平成25年9月15日に旭日小綬章受章祝賀会が催されたが、その冒頭、関本先生に宝生流謡曲「鶴亀」をご披露いただいた。
・平成26年3月3日に大韓民国国税局長から感謝稗をいただいたが、これも関本先生のご推挙のお陰と感謝しております。(過去にブログあり)
その際に、京都の観光をご一緒させていただいたことを昨日のように思い出されます。
偲ぶ会は田口絢子「税理士和装の会」会長の閉会の挨拶の後、参加者全員で写真撮影をして終えた。
関本和幸先生のご冥福をお祈りいたします。
写真…記念写真(7/21)
この記事へのコメントを書く