2018/10/15
「関總研40周年記念・感謝の夕べ」<412>
過日に、大阪の(株)関總研、担当の方から電話が入った。
「関博(公認会計士・税理士)が開業してから40周年になりました。10月1日に感謝の夕べを大阪帝国ホテルで開催したく、関には内緒で出席して欲しい」とのこと。
その後、関先生とは9月27日に片山津ゴルフ倶楽部でご一緒したが、その件には触れず。
8月で古稀70歳を迎えられ、ますますお元気でゴルフもエージシュート(年齢以下の打数でホールアウトすること)を目標にしていると語っていた。
関先生とは少なくとも昭和60年8月に先生からMMPGへお誘いいただいてからのお付き合いだから33年になる。
記念式典では代表を娘婿の柴田直志先生(公認会計士)に譲り、ご自身は会長に就任する旨を表明された。
来賓には京都の廣瀬伸彦先生、大阪の上田久之先生、神戸の荒木敬雄先生、関總研の顧問弁護士宮原正志先生、顧問司法書士川原田慶太先生、石井満先生が出席。
はじめに来賓を一人づつ紹介して入場するサプライズ、知らされていない関先生はびっくりしていた。
来賓祝辞として廣瀬先生のあとに挨拶させていただく。
「関博先生はゴルフのハンディはシングル、カメラはプロ級の腕前、仕事はもとより何でも一流志向で取り組まれている先生です。
今はお孫さんが3人いらっしゃいますが、娘さん2人が小さいときに奈良のご自宅に泊めていただいたときのエピソード。
夕食を5人でいただき、途中関先生が席を外されたが、なかなか戻られないので奥様に聞くと、主人はお酒が弱いので先に休みましたとのこと。
お子さん2人の居るなか、お酒は飲める奥様と遅くまで歓談したのを懐かしく思い出されます。
これからは人生の黄金期です。健康の秘訣に「一無二少三多」という金言があります。
一無…たばこは吸わない、二少…食べ過ぎない、飲み過ぎない、三多…多休、多動、多接。
どうぞお身体を大切にして第二の人生を楽しんでください。」
記念品として関先生の写真・文集「元氣してますか」を頂戴した。
32の「ひとこと」、「事業経営」、「医療経営」、「税務」、「資産・相続」に分けての文と写真は素晴らしい出来映えだ。
感謝の夕べは社員の皆様の手作り企画で感動の連続でした。
写真…関總研40周年記念式典の写真とご著書(10/1)。
この記事へのコメントを書く