2021/05/25
「日本医業経営コンサルタント連盟、設立発起人会」<506>
5月21日、「日本医業経営コンサルタント連盟」設立発起人代表のあいさつを以下のとおりさせていただく。
「本日、当連盟の設立発起人会で発起人を代表してあいさつをさせていただくことは大変光栄であります。
発起人(16名)の皆様にはコロナ禍の中、オンラインでご参加いただき感謝申し上げます。
私は7年前の2014年6月に協会の会長を退任してから2年後の2016年6月、政治活動を念頭にメビウスの会を有志で立ち上げました。
以来5年、本日、永山執行部役員の方々のご決断で政治連盟の設立発起人会が開催されることになり感無量であります。
協会は先人のリーダーシップのもと1990年11月に設立されてから30年、2012年4月に公益社団法人へ移行してから9年が経過しました。
顧みますと、協会は2013年2月に厚生労働省の医政局長はじめ六局長から医療分野全体の雇用の質の向上のため行政が行う取組みへの協力・支援を公式文書で求められたのが公的支援の始まりでした。
以来協会は、医療勤務環境改善、持分なし医療法人への移行支援、自治体医療機関の増改築へのプロポーザル参画などの事業を推進してきております。
これからも、医療介護健康福祉の行政ご当局や関係団体との連携を密にしながらも、立法府の国会議員の先生方と連携して公益性を強化する法律化が協会発展のため必要であると確信するものであります。
どうか、発起人の先生におかれましては当連盟の目的にご賛同の上、力強いご協力をいただきますよう切にお願い申し上げます。
結びに協会ならびに連盟の発展と皆様のご健勝を祈念して発起人代表の挨拶といたします。」
あいさつの後、6月9日の設立総会に向けて協議を行った。
写真・・・千代田区三番町の公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会本部でのオンライン会議(5/21)
オンライン会議で、久しぶりに九州の向江さんや北海道の岸田さんに画面で接し、思わずお互いに手を振り合いました。
コロナが収束して会える日が待ち遠しい。