2021/11/05
「オンラインのメリット・デメリット」<522>
コロナの第5波がピークを過ぎ、感染者が全国的に減少する中、人の動きが活発になって来た。
この二年間、新型コロナウイルスの世界的な感染で新しい生活様式が現れた。
私個人もその様式に戸惑いコロナで鬱のような感覚になる。
これまで交流して来た友人知人とは、ソーシャルディスタンスで会えないのは寂しい限りだ。
代わりに、オンライン化でチームス(terms)を初めとするネット社会が出現した。
私は2017年半常勤勤務になっていたが、オンラインにより朝礼や会議の参加が容易になり参加機会が多くなってきた。
「メリット」
・DX(デジタル化)が進む。
・ホームステイで勤務形態が改革される
・リアル参加しなくて良いから気楽。
・オンラインで移動する時間や支出が節減できる。
・参加する場所は自由に選択できる。
・オンラインは24時間対応や録画ができる。
・映像でこれまで見えなかった部分が良く見える。
・ネットでオンラインセミナーが活発化できる。
・検索する機会が増えて知識が広がる。
・服装にあまり気を使わない。
・LINEやFacebookを活用できる。
「デメリット」
・ネットだと言いやすいせいか発言多く対応に労力を要する。
・対面でないから、緊張した臨場感が乏しい。
・会議で思い付きの発言が多く時間がかかる。
・画面を長時間見るから健康面が心配。
・電話よりメールに頼りがちでコミュニケーション不足になる。
・言葉で内々に解決することが、ネットでは回り道になる。
・社会の分断が心配。
先日、ドコモでバーチャルリアリティを体験したが、デジタル化の影響が人間関係の分断に繋がらないか心配だ。
写真・・・11/3文化の日に金沢カントリー倶楽部で西コース7番ショートでワンオン。手前のボールが私。ピン傍ボールは他の人の2打目。
この記事へのコメントを書く