2021/12/25
「リーダーの条件」<527>
~2022年1月発行・STLOWS誌への寄稿~
リーダーに関する一般的な定義を見てみると。
リーダーとは・・・定めた目的に到達するため、組織や周囲を大きな力で引っ張っていく人のこと。
リーダーシップとは・・・組織が向かうべき道を描き見せること、一人ひとりの能力を引き出し活かすこと、高い組織能力をつくり良い組織風土をつくること。
リーダーの能力・・・聞く力、示す力、気づく力の3つ。
次に、私の経験や関与したリーダー経営者から学んだことを「リーダーの条件10か条」としてご参考に供します。
1、何のために経営するのか経営理念が明確になっていること。
2、経営は航海と同じ。羅針盤になる経営計画が必須条件。成り行き経営は必ず行き詰まる。
3、経営システム(利益の分配システムは勤労意欲を増す)・ヒト・モノ・カネ・コト・情報(DX<デジタルトランスフォーメーション>)・時間の経営資源を生かし環境に適応すること。
4、特にヒトが難しい。
組織は2:6:2の集まりと言われる。
すなわち、20%は開拓者や自立者、60%は大勢順応者や自立準備者、20%は表面協調者や自己中心者であるから、的確に評価しながら登用や研修をしなければいけない。
5、アクシデント(災害やコロナ禍など)やクレームには素早く向き合い、次の成長に結びつけること。
6、法律は絶対遵守。
会社法や労働法規に注意する。公序良俗にも留意のこと。
7、利益の重視。
利益は企業を継続させる源泉である。
赤字は出血状態であり警戒信号。早めに問題点を改革しないと危険。
8、企業は継続可能だが人間は有限。リーダーは自分の引き際を考え、計画的に事業承継や企業譲渡などを行うべきである。
9、コミュニケーションは和顔愛語で。
私は「本当の勇気とは、優しさ」であると信じている。
しかし、仕事は自ずから厳しいから職場での妥協は蟻の一穴となる。
10、リーダー自身の心身の健康を維持する日常努力。
熱中できる趣味を持つことで「芸は身を助ける」。
生涯、自己探求と自己実現を目指したいものだ。
皆様には良いお年をお迎えください。
写真・・・自然写真塾展の作品。(12/4)
この記事へのコメントを書く